ホットヨガスタジオでワークショップに参加しました。

私はいつも通っているホットヨガのスタジオのワークショップに参加してみました。いつものレッスン風景とは違い、ヨガマットが円形に並べられており、参加者の顔が見れる感じでした。真ん中にはインストラクターのマットがありました。温度もいつもとは違い少し暖かい感じで心地の良い温度に設定されていました。

私が今回参加したヨガプログラムは笑いを取り入れたヨガというものでいつものヨガにプラスして笑顔の作り方もみんなで研究するというものでした。インストラクターの先生は最初からずっと笑顔で見ているこっちも笑顔になるくらいで最初から楽しい雰囲気でできました。また心地よい音楽も流れとても落ち着きました。

服装としてはいつもと変わらないヨガウェアでした。しかしいつもとは違い、参加人数は約10人ほどでいつもの半数くらいでした。最初に先生の自己紹介のあと1人づつ自己紹介をしていきますが、その時に今の悩み事など言える範囲でいいので一言添えるように指示されました。なので私も仕事のことなどで悩んでいることをみんなに伝えました。みんな知らない人たちばかりでしたが逆にそれがよくて伝えやすかったです。

内容は軽いヨガポーズもとったり、あとは笑顔の作り方として、みんなで笑顔になったり、隣同士で笑顔の見せ合いっこをしていい笑顔かどうかを判定し合いました。面白かったのはヨガのポーズをしながらみんなでひたすら笑顔になるということでした。とても愉快で、日々のストレスがどんどんなくなっていくようなそんな雰囲気でした。

また先生の笑顔と健康にまつわる講話も聞くことができて、満足の90分になりました。
このワークショップを受けて嬉しかったことは心の底から笑顔になれたことと何よりヨガの友達ができたことです。笑顔は人をつなげると先生が言っていましたがまさにその通りだなと思いました。今では悩みができたらヨガ友たちと集まったりワークショップに参加して笑顔ヨガをしています。