アイシングクッキーのワークショップで新しいチャレンジ!

友人の紹介でアイシングクッキーのワークショップに参加をしました。最近は様々なワークショップが行われているので興味はあったのですが、なかなか参加する機会がなく、これが初めてのワークショップへの参加となりました。

もともとお菓子作りが好きなので、アイシングクッキーにチャレンジしてみたい!と思っており一度自宅でやってみたのですがとっても難しくて、それ以降諦めてやっていませんでした。なのでワークショップに誘われた時はとても嬉しかったです。

私の行ったワークショップは少人数制で、8人の定員数でした。先生は1人ですが、とても丁寧に教えてくれ、わからないことを聞くとなんでも答えてくれる優しい方でした。アイシングクッキーは、先生の見本を見ながら説明を聞き、先生と一緒にみんなでやってみるというかたちでした。

細かい作業なので無口になってしまいますが、本当に楽しくて集中してしまい、なにも気になりません。合間合間にちょっとした休憩を挟みながらするのですが、アットホームな雰囲気で初対面の人達とも会話がはずみました。先生が美味しいお茶とかわいいお菓子を持参してくださっていたり、イラスト入りで作り方を手書きしてくださったものをいただいたり、先生の気遣いが素晴らしく感動しました。自宅でつくる際の準備物のオススメやポイントも書いてくださっていて、本当に親切な資料でした。

この日は全部で6つのデザインをつくりました。最初の1枚をやった時は、時間足りないんじゃないのかな?終わるのかな?と少し不安になりましたが、先生がフォローしてくださりなんとか全部仕上げることができました。仕上がったクッキーは可愛い箱に入れて持ち帰ることができました。

初めてのワークショップだったのですが本当に楽しくてわかりやすくて、早速家に帰って復習をしました。以前自分でやった時とはまるで違い、コツを教えてもらい出来るようになると楽しくて仕方ありません。今はまだ出来ないデザインがたくさんあるので、また機会があればアイシングクッキーのワークショップに参加をしたいと思っています。

新しい友達も増え、感性にとても刺激を受けたので、このワークショップに参加をして本当に良かったと思っています。